住協のグランシアでJ-ECOを建てる

自分をとにかく納得させるためのブログ

土地選びの基準について考える。グランシアの安心感よ

土地探しは大変だ

家を建てたい!となるとまず考えねばならないのが土地についてですよね。

立地はどうなのか、駅近い?スーパーやコンビニある?

広さは?車2台駐車できる?庭のスペースは?とか。

お子さんがいる場合は学校についても気を配らないといけないことでしょう。

複雑に絡み合うたくさんの条件に目を回しながら、いったいどういう基準で選べばいいんだと悩みに悩むことになります。

予算が無限大であれば全て希望の条件を満たす土地を買えるかもしれない。でもそんな富豪はどこにもいないのです。

不動産や住宅の営業マンは70点だったら買ったほうがいいですよ!と力強く言ってくるけれど、その言葉にすら警戒心を覚えてしまう。

とは言え、ここでいつまでも悩んでいたら次のステップへとは進めない。もう大変です。

契約に踏み切るためには、なんとなくでも条件の優先順位を決めておいたのが良い具合に作用したような気がしています。

最重要視した点

いくら他の条件が良くても、ここがダメなら買えん!って点はありますよね。

僕の場合は3点でしたね。

価格

金の豚のイラスト

夢のマイホーム購入とは言え、買ってからの生活がカツカツになって日々のストレスになるようではそれは大失敗。

夢は夢として、現実的に予算とは向き合わないといけません。

組む予定の住宅ローンの総額から月々の支払額を試算し、無理のない生活が送れるかを考える。

なんと言っても価格は最重要でした。

でも、注文住宅となると地盤改良等の不確定要素がかなり入ってきます。それは土地購入時点ではいくらになるのかわからない。

不透明な部分が増えれば増えるほど、契約するぞ!という決心を鈍らせます。

その点、僕が契約した住協の分譲地グランシアでは、土地代金に水道ガスの引き込み工事や外構工事、地盤調査や改良費がコミコミになっていたので、予算の計算がめちゃめちゃしやすく助かりました。

一番予算がわかりやすいのは当然分譲住宅ですが、やっぱり自分好みの家が欲しいという思いも捨てきれずにいたので、注文で建てられるとなった時は嬉しかったですね。

広さ

土地の広さもかなり重要でした。

埼玉県はバリバリの車社会なので、駐車スペース2台は最低でも欲しい。

土いじりがしたいので、小さくていいから庭も欲しい。

人生の目標として犬を飼うというものがあるので、リビングは広めにとりたい。

なんて色々と考えると最低でも40坪くらいの土地は必要だろうな。というザックリしたイメージが出来てきます。

そもそもの絶対的な広さが足りないと叶わぬ願いも出てきそうなので、譲れない点の1つでした。

災害リスク

地震で落ちる瓦のイラスト

災害のリスクについての検討も超重要ですよね。

自分の家は世界で一番心が休まる場所であるべきです。安全第一。

この地域は土砂災害が多いんだよなとか、大雨が降るとすぐ浸水するんだよなってのは調べれば回避出来る部分なので、ハザードマップを見てチェック。

地震については予測出来ないところはありますが、地盤の硬い軟らかいも指標になるそうです。硬い方がいいって。

そういった点では総合的にはかなり良い土地が選べたのではないかと思っています。埼玉は災害に強いのよ。皆さんおいで。

重要視した点

最重要視したのは以上の3点でしたが、出来ればここも見ておきたいなと思った点が次の2点。

勤務地・駅へのアクセス

平日は毎日オフィスに出勤しなければなりません。

毎日のことなので、通勤時間がバカみたいに長くなるのは大きな損失。ある程度近い位置がいいなと思っていました。

車社会なので駅へのアクセスについてはあまり重要視していませんでしたが、お酒を飲むこともあります。近ければちょっと嬉しい。

勤務地へのアクセス優先で、出来れば駅へも無理なく行ける立地を探しました。

都市ガス・本下水

土地探しの中で意外と気になったのが都市ガス・本下水。

面倒くさいじゃないですか。プロパンガスのデカいボンベについてあれこれ考えたり、浄化槽のメンテナンスについてあれこれ考えたりするの。

手間の他にも、プロパンガスは都市ガスよりも1.9倍くらい高いと聞きますし、ランニングコストを考えても都市ガスが断然有利。

ということで、この2つを備えているのも今回の土地を購入する後押しになりました。

妥協した点

最重要ポイントに価格を挙げた以上、もちろん妥協した点もいくつかあります。

北入り

接道が北側です。なので安かった。

南側が道路だと間違いなく採光には有利ですから、色々と不安が拭えますよね。でも人気だからお値段も高いと。

北側接道なので、家をある程度道路に寄せて、南側に庭スペースを取るつもりですが、日当たりに関しては少し不安が残っています。

2階リビングにすれば解決するのでしょうが、日々の生活の利便性を考えるとあまり採用したくはない。

ただ、リビングの向き的に道路に面することがなくなるので、プライバシーの確保は容易です。カーテン全開でパンイチでウロウロしても大丈夫。

そういった長所もあるので、積極的に良い面を見つめていきたい。

ゴミ収集所に接している

ゴミ収集車・清掃車のイラスト

分譲地で共有する予定のゴミ収集所に接していました。だから安かった。

正直これから与えられる悪影響については未知数なんですよね。一般的には害虫やネズミ、あとは臭いなどのリスクがあると言われています。

僕がこの分譲地の情報を貰ったときには最後の一区画で、しかもローンの問題でキャンセルになった一区画だったので、この条件しか選べなかったということがあります。

他の条件とのバランスを考えるとこの1点でNGとしてしまうのはもったいないなということで妥協しました。

ゴミ入れもかなりしっかりした物が設置されるようだし、虫対策にはプランターでミントでも育てようかなと思います。

きっと住めば都になるだろう

色々と条件が複雑すぎて悩んでしまう土地探し。

資料上のスペックでは、価格の割にかなり好条件な土地が契約できたと思っています。

何点か心配な点はあるけども、そこは蓋を開けてみないとわからない。

なんだかんだ無理ない価格、かつ安全な土地であれば、あとは住めば都の精神で暮らしていけるんじゃないかなと、ある程度楽観視しています。

なんと言っても予算ですよ。住協の分譲地グランシアの特徴で価格の全貌がしっかり見えている安心感がある。

住宅購入はいい家・便利な生活になるかという楽しみもありますが、やっぱり一番はお金の心配だと思うんですよね。

分譲住宅なく注文住宅でも予算が具体的に立てやすいのは助かります。