注文住宅か建売か
家が欲しい!ってなったらまず考えることじゃないでしょうか。
注文住宅か建売住宅か。
僕もこの2択には大いに悩まされました。
注文住宅
まず最初は家に、そこで送る生活に夢と希望を抱いて、とりあえず注文住宅で検討したんです。
住宅展示場を見に行って。色んなハウスメーカーさんの話を聞いて。
特に家について右も左も分からない状態で行った一条工務店のモデルハウスは凄かった。勉強になるからみんな一度は行ったほうがいい。
お気に入りのハウスメーカーも見つかり、夢はどんどん膨らむ。高気密高断熱です!ええやんけええやんけ!
希望を取り入れてもらい、話はとんとん拍子で進み、プランが固まり見積もりを貰う。
無理ー!
なんやねんボーナス払いを併用すれば月々8万円台で収まりますよって!この先の見えない世の中でボーナスに頼る生活設計とか自殺行為が過ぎるだろう。
やっぱり注文住宅は建物の他にかかる予算がエグい。水道ガス引き込みとか地盤の調査改良費とか。あと土地と建物の支払先が変わるからローン組むのが面倒くさくなるのもマイナスポイント。
ということで、ローン組む直前までいって目が覚めました。まだ自分に家は早いなと思って一時家探しを中断しました。ゴリゴリ営業にお断りするメンタルを整えるのが大変だった。
建売も探す
そして3年ほど時は流れて。また我が城が欲しくなってくる。
ただ前回はお金という現実を突き付けられ、尻尾を巻いて敵前逃亡。
よし、今度は身の丈に合った予算で家を探すぞ!そう思って建売の物件の見学を始めました。
何件か見に行きましたが、建売と言えば真っ先に思い浮かぶのがやはり飯田グループ。行きましたよ。
でも頓挫したとは言え、注文住宅の豪華仕様を見てきているのです。これが良くなかった。
おいおい、アルミサッシ!?今どき最低でもアルミ樹脂複合だろう当然!結露しちゃうよ!みたいなテンションになってしまっています。
いくら土地と建物合わせて手の届く価格帯とは言え、人生で1番高い買い物と言われる住宅購入には変わりありません。
どうしても気になることに目をつぶって買った結果、長い後悔を抱えることになってしまったら目も当てられない。
ということで、建売で立地、価格、仕様等など気に入る物件を見つけるのは至難の業だと知ります。
建築条件付き土地
(住協のグランシアの場合)
そして良い条件の建売住宅はないかと情報収集する日々。
地元企業である住協の公式HPから会員登録をしたらどうですか。すぐに営業から電話がかかってきましたよ。
聞けばその予算であればフリープラン、つまり注文住宅で建てられますよということを言うじゃないですか。
なんですって!?
早速事務所で詳細を伺いました。
住協はグランシアというシリーズの分譲地を建築条件付きで売り出すことが多いのですが、何区画も売り出している分譲地では、なんと水道やガスの引き込み費や地盤調査・改良費、更には外構工事まで土地価格に含まれていることがあるんですね。
注文住宅を検討していたときに予算的にネックになっていた部分です。これがノーマークでよくなるのはあまりにも大きいアドバンテージ。とんでもない衝撃を受けましたよ。
しかも建てる家は自由な間取りで、数々の標準仕様から好きなアイテムを選べるというじゃないですか。建物も参考プランではこの金額という定価が決まっているのでお金の計算が実にしやすい。
建築面積27坪というのが標準なので、そのままではけっこうコンパクトな家になってしまいますがいいでしょう。バカでかい家などいらんのです。
じゃあ、あとは標準仕様が満足いくものであればこりゃ攻守最強じゃないか。
そんなことを考えて標準仕様のカタログを見せてもらえば全然悪くない。最高ではないけど良い寄りの十分に見えました。
誰かにこの安い土地が取られちゃう前にと思って、土地を見に行った日に契約を済ませました。
注文か建売か悩んでいたら建築条件付き土地を契約していた
注文住宅は夢がいっぱいだけど、住宅ローンのことを考えると胃が痛くなってしまう。
建売だとたくさんあっても好みに合うもの、満足できる仕様のもの少ない。いつか現れるのかもわからないから最後は大きな妥協が待っていそう。
そんなこと悩みを抱えていると、住協の建築条件付き土地(グランシア)ならなんと注文住宅でも予算内に収まりそうだということで、覚悟が決まりました。
ということで、このブログは住協のグランシアで家を買うブログです。宜しくおねがいします。
自分の考えをまとめるため、また住協で家の購入検討する誰かの参考になればと思っています。
今はまだ契約を済ませただけで、夢と希望に溢れています。話が進むにつれて色々悩むこともあるんだろうな。