住協のグランシアでJ-ECOを建てる

自分をとにかく納得させるためのブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住協と建築条件付き土地の契約するまで

住協と土地の契約をした時の流れを記録しておく。結局自分が納得できるかどうか。当て馬営業には恐れ入った。

住宅ローンの事前審査通ったから振り返る

住宅ローンの事前審査が通ってとりあえずホッとしているので、振り返ります。多分住信SBIネット銀行(ネオバンク)の住宅ローンにすると思う。

住協J-ECOの標準的仕様はサーモスL

断熱性を考えるにはまず窓から!住協のJ-ECOではリクシルのサーモスLが標準仕様でした。性能はぼちぼち良いしかっこいいから良し。

住協のJ-ECOの断熱材について

断熱材について考えれば考えるほど悩んでしまう。住協のJ-ECOの断熱材について調べました。

土地選びの基準について考える。グランシアの安心感よ

土地探しは見る点が多すぎて、なかなか決断に至らない。さらに注文住宅となると予算の全貌が見えなすぎる。自分の契約してもいいラインを考えておくことが大事。

住協のJ-ECOの構造・工法について

建てる予定の住協のJ-ecoの構造・工法について調べてまとめました。基本的なところはしっかりやっているし、土台と柱にヒノキを使っているのが好印象です。

注文住宅か建売かで住協のグランシアに落ち着く

注文住宅は予算的に無理。お値打ちの建売では仕様面で満足出来ない。そんな悩みを持っていたら住協が言ってきた。グランシアなら大丈夫ですよ。